ふゆびより

ふゆびより (ウクレレ弾き語り風味)

歌 :さとうささら
作詞:佐々木恵梨
作曲:佐々木恵梨、中村ヒロ
編曲:ymmtymd

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32890733

SYNTHESIZERS: CeVIO Creative Studio 6
 Native Instruments KONTAKT 5
 IZANAI ver0.32 (original)
 (on Native Instruments REAKTOR 6)

DAW:

 REAPER v5.77/x64

EFFECTORS:
 Native Instruments REFLECTOR
 (on Native Instruments Guitar Rig 5)
 Native Instruments REPLIKA
 Native Instruments SUPERCHARGER
 Native Instruments SOLID EQ

SCORE EDITOR:
 MuseScore 2

VIDEO EDITOR:
 AviUtl version 1.00

GRAPHIC EDITOR:
 GIMP 2.8

THANKS:
 製品版REAPER日本語化パッチ(森)ver 5.70.001
 niru.jp


ゆるキャン△のエンディング曲です。
ウクレレで弾きたくて作りました。
動画ではウクレレのコード譜&タブ譜を載せています。

ウクレレ初心者の方へ

コードチェンジの多い曲なので、ウクレレ初心者に自身のある人には少しハードルが高めですが、練習したら弾けなくもない感じがするかもしれません。
私もウクレレ初心者ですが、これ作るために弾いてたらちょっと弾けるようになってきたよ!

ギターやキーボードなどで弾きたい方へ

オリジナルはAmajです。ウクレレで弾きやすいようにCmajに変えてます。
オリジナルキーで弾きたい人は半音3つ分下げてね。
ウクレレローコード前提だったので、コードの主にテンションが省略されてるところがあります。
ギターやキーボードで弾きたい人は、適当に7とか9とか付けたらいい感じになるかもしれません。特にギターでオリジナルキーで弾いてみるとこれここ7付くだろってとこはだいたい付く感じっぽいです。
オリジナルは分散コードのところありそうなんですけど、全くチェックしてないのでたぶんあります。

ささらさんについて

ささらさんは超絶ミックスボイス使いですが、ちょっとキー高くなりすぎたので、ところどころ裏声て歌ってる風表現に挑戦してみました。
やり方は簡単です。
全く同じ演奏データで、地声音色で歌ってるWAVと、裏声音色で歌ってるWAVを用意して、DAW上で、声の切り替わるところでクロスフェードしてます。
全く変にならずに切り替わってくれたので、ささらさんまじすげーってなりました。

シンセについて

ウクレレ音は、Native Instruments KONTAKT 5 のナイロンギターの音をKONTAKT上で加工してウクレレに近づけています。
口笛は例によってIZANAIです。が、なんかバグ見つけちゃったので、これ直せるかどうか含めてわかるまで新しいバージョン公開できませんね…はぅ

コメント