おぼろ月夜【楽曲】

今回はまずニコニコ動画にあげてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32688432

Youtube版
https://www.youtube.com/watch?v=ZN37jqL_fPE

SoundCloud版
https://soundcloud.com/ymmtymd/foggy-moon-night

春の曲ということで。まだ寒い立春ですけど!

作詞 (Lyrics) :
     高野辰之 (Tatsuyuki Takano)
作曲 (Music) :
     岡野貞一 (Teiichi Okano)
編曲 (Arranged):
     ymmtymd
歌 (Vocal) :
     さとうささら (Sasara Satoh)

Vocal :
    CeVIO Creative Studio 6 Version 6.0.28.3
Synthesizer :
    IZANAI ver0.31.001 (on REAKTOR 6.2.1)
DAW :
    REAPER v5.70/x64
Effectors :
    REFLECTOR 2.0.0
    SUPERCHARGER 1.3.1
    SOLID EQ FX 1.3.1
Video Editor :
    AviUtl version 1.00
Graphic Editor :
    GIMP 2.8.18
Thanks :
    世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COM
    EEL script: MIDI vel/cc tool
    製品版REAPER日本語化パッチ(森) ver 5.70.001
    niru.jp

この曲、曲はもちろん美しいんですが、やまとことばだけで 書かれた歌詞の韻律も美しいんですよね。いわゆるカタカナ語はもちろん、漢字の音読みも入っていない日本の古くからあることばだけで綴られています。
輸入されたことばはとても便利だし、それぞれの元のことばの中ではそれぞれに美しいのですが、日本語の中に入ってどうかと言われると、音の響きという点で、違うものが混じってしまったが故の部分もあるみたいな気がします。

さとうささらさんは、楽譜通りに入力しただけでもけっこう素直に歌ってくれます。
CeVIOは音素の長さまで調整できるので、ここの子音をもうちょい短く発音してほしい、なんていう調整もできるのがいいですね。

シンセは例によってIZANAIのみです。
音数少ないです。作ってたらこれは増やしちゃだめなやつだと思ったので…。

動画にするのにバックの絵をどうするか悩みの種なんですけど、なんかいじってたらそれなりにそれっぽい感じのものになりました。
たぶん、普通はどこからからお借りしてくるものなんでしょうけど…。文字情報は探せるけど、コンテンツは探せない病で、めんどくさくなって作っちゃうタイプ。

これ作ってる間ずっと寒かった上に、皆既月食もあったりして、春のまだちょっと寒い夜のイメージで作ったつもりですが、影響されてもっと寒い雰囲気になってしまったかも。

そんなこんなで楽しんでいただけたら幸いです。

コメント